大谷観音像を見てきた

 2021年12月25日(土)

昨日、プラッと栃木県の大谷観音に行ってきた。自宅から大体100kmくらい。東北自動車道がほとんどでゆっくり走って90分くらいで到着できる。

初めてきたのでウロウロしていたら大谷寺の駐車場で「拝観料を納めれば無料で停められますよ。」というので駐車して大谷寺を見学。

DSC01893.jpg

DSC01883.jpg

このお寺の中には岸壁に弘法大師が刻んだといわれている平安時代の「石仏」がある。人間が入るとセンサーでスピーカーから石仏の案内をしてくれる。中は撮影禁止なのでお参りをして徒歩3分くらいで行けるお目当ての平和観音へ。

DSC01899.jpg

DSC01902.jpg

平和観音は高さが27mという事で大変大きな観音像です。太平洋戦争の戦没者のために地元の石工たちによって6年の歳月を費やして完成したとのことです。像の横には階段があって登って見ると観音像の顔付近まで行くことができる。

帰りにサービスエリアで食事をしていると隣の席でおひとりさまが食事とビールを軽く飲んでいたね。これって連れがいないとちょっとまずいんじゃないの・・と思いつつ。

DSC01906.jpg

このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた