自転車優先か、車優先か

 交差点で自転車に乗って片足をついて待っている時に車は停まるべきか、どうか。

いつも疑問に思っていたことですが調べたら自転車は軽車両なので止まる必要はないということらしい。
ただし交差点によっては自転車のマークが書かれている交差点があるので、その場合は停まるのが義務で、違反すると切符を切られるようです。


写真はお借りしました


先日も車が来ていても、お構いなしに交差点を自転車で横切っていたが自転車マークがあるんだろうか・・理解しての行動だろうか?。車を運転していて自転車マークが目に留まるだろうか?。
いろいろあります。道路交通法も免許証の更新で説明を受けるが細かいところまでは理解してない。

停まる、停まらないはあなた次第。ネットで調べただけなので自己責任でお願いします。

ゴールド免許所持通信員からのお便りでした。



公園の駐車場で見かけたスポーツカー。マツダのロードスターかな?
本当に奇麗にしているよな~。ピッカピカ



このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた