長寿の秘訣は・・。

 世界最高齢115歳の田中さんの長寿の秘訣は・・そのような記事があったので参考までにブログします。田中さんは明治生まれだから大正、昭和、平成、令和の時代を生きてきたんですね。


秘訣は「歩く」、「計算する」、「踊る」を励行しているとのこと。
毎日15分は歩いている。週に一回は計算のテスト、福岡の炭坑節を踊るという事だそうです。考えてみると認知症、体を鍛える・・など体にいいことばかりだ。


「食べ物」はなんでもおいしく食べるそうで、特にチョコレートと炭酸水は大好きだそうだ。う~~ん、これはいいね。いいところはまねをしよう。


最近では焼酎の炭酸割で晩酌をしている。



チョコレートも買ってきた




このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた