年金額の減少

 6月に支給された年金額を・それまでの額と比べてみた。

国が言うように確かに減っている・・
月に800円くらいだから、年額に直すと大体1万円になる。

テレビで言っていた平均額とほぼ同額が減っている。


年金だけならまだいいが物価がね。

電気ガスを含めて・何でもかんでも値上がりになっているので
年金受給者にとってはダブルパンチを食らっている状態だ。

年金は物価が上がった場合にはスライド式に上がるんじゃなかったっけ??。
そのように聞いていたけど・・違ったかな。

年金制度はよくわからない。


後しばらく生存する予定なので・・
このようなアブノーマルな状態から早く正常に戻してもらいたい。



てなことを考えながら・・今日は涼しい「筋トレ」をしてきた。


夏は「ざるそば」





このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた