防災公園の仕組みは??

 先日のゲリラ豪雨で溢れた川の水を防災公園に引き込んでいたが・・

その仕組みどうなっているか。


向こう側に川が流れていて
溢れた水は橋の下の・・ここから公園に入ってくる。



橋の上から取り込み口を見ると汚泥の跡が見られる。


たまった水はどのように川に戻すのか??


このような排水口があって・・ここから川に戻すようだ。
先日は小規模だったので擁壁の色が変わっている線までで
この排水口までは水が来なかったようです。

こちらの排水溝は上にポンプ場があるので
ポンプアップして水を戻したと思われる。



仕組みについては多分「こうじゃないかな」ということ。

こういう防災公園は絶対に必要だね。









このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた