大相撲のあれこれ

 大相撲名古屋場所が開催中で

あの元大関の「朝乃山」が三段目で出場している。

三段目??・・知っている人はかなりの相撲通だと思います。



大相撲の番つけは幕内から序の口までとなっていて・・
三段目は上から4番目の格付けになっている。

幕内はご存じのように
横綱から大関、関脇、小結、前頭の格付けがされている。

元大関の朝乃山はこのクラスでは
「もう敵なし」で
多分・・次の幕下までは負けないと思うね。


気になる「給料(月給)」についてネットで調べてみたら

横綱が300万円、大関が250万円、関脇と小結が180万円、前頭が140万円、十両が110万円だそうです。


横綱の年収は3600万円、十両でも1千万円を超えている。

その他・懸賞金、優勝賞金とか出るから・・ものすごい額になるね。

身体を張っての勝負だから・・このくらいは当たり前と言えば当たり前。


はたして朝乃山はどのくらいで幕内に戻ってくるのだろうか??。

やんちゃして謹慎期間が400日以上だったということで
ちょっと長いような気がした。

朝乃山の尺度からすると
無期懲役くらいの人をたくさん知ってるよ。 

あっはっは。

あっ・・俺もそうだ。






このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた