マイナンバーカードの読み取り機を初めてみた

 近くのクリニックに血圧の薬をもらいに行ってきた。

月一回の割合で通っている。




30分ほど待って診察室へ

「どうですか調子は・・」

「特に変わりません」

「水分を十分とってくださいね・・いつもの薬を出しておきます」

毎回同じような会話で5分くらいで薬を頂けます。

いつも同じような会話ということは健康で生活していることの証。


薬の処方箋をもらって、いつもはすぐ側の薬局で出してもらうが

今回は違う薬局に行ってみた。

ちょっと大き目の薬局で

ここには・・初めて見ましたが

マイナンバーカードを読む機械が置いてありました。

例のマイナカードを健康保険証として登録してあれば

この機械で読み込ませれば紙ベースの保険証の代わりができます。




あいにく今日はマイナカードをもっていかなかったけれど

試してみたいところでした。








このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた