マイナンバーカードの読み取り位置

 マイナンバーカードをスマホで読み取る機会が多くなっている。

最近では15,000円=健康保険証や口座との連携で使用しました。


先日もスマホの「接種証明書」アプリの更新で・・

マイナンバーカードの上にスマホを置いても

なかなか読み込めないので苦労しました。


ネットでどの位置に置いたら・・読みやすいのか調べたら


自分のスマホ「アイホンXS」の場合は

上から3センチ、右横から2センチの位置にスマホの中心

来るように置けば・・素早く読み込んでくれるようです。

そしてベタッと置くのではなく、少し浮くぐらいにして

何秒か待てばうまくいくようです。


読み込みがうまくいいかない方は

ネットで探してみれば・・位置がわかるかも。






このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた