マイナンバーカードを健康保険証として使ってみた

先日クリニックに行って

処方箋で・・薬をもらうわけですが

日本調剤という・いつもと違う薬局に行ったところ

マイナンバーカードを読み取る機械が置いてありました。



パナソニック製のもので・・

上の画像のようにMNKを機械に差し込むだけですね。

※MNK=マイナンバーカード


カードを差し込むと

本人確認の画面が出てきて暗証番号か、

顔認証のどちらかになります。

自分の場合は顔認証でうまく読み込んでくれました。


これで健康保険証の確認ができました。

難しい操作は必要ありません。


カードのMNKは・・便利は便利ですが

もう一歩進んでスマホのアプリにすると

もっと便利なような気がした。


************


今朝は日差しが強い中での散歩になった。

この時期は5月ごろと同じように紫外線が強いんじゃないの・・。






このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた