ガタガタ網戸・・どうする

 何年も網戸の開け閉めをしていると

スムーズに動かなくなる。

自宅の網戸もそういった現象が現れつつあるので

ユーチューブを見たら

網戸が開きずらくなるのは下の滑車部分=戸車

へたってきているということだそうだ。

それを交換すれば元どうりになるということらしい。



Amazonで上の画像の製品を見つけた。

この「戸車」に取り換えればスムーズに動くようです。


ちょっとした知識を持っていれば

材料費だけで済む・・。


***********


美人局=つつもたせ

なんて日本人以外誰も読めない。

そこでなので調べてみたら・・

もともとは中国で同じような事件を美人局

と言ったので・・その名残みたい。

ばくちの時にさいころを入れる筒から来たらしい・・。

色々な説があるね。

高齢者は沢山の知識を持っていないとね。

あっはっは。






このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた