来週には寒気団が来て本格的な寒さになるという

昔からある言葉で「小寒」「大寒」という言葉があるが

あまり詳しく知らないので

ネットで調べてみたら

今年の小寒は16日で「寒さの入口」のようで

大寒は120日だということ。

小寒から節分までの期間が「寒の内」と言って

一番寒いらしい。

 

ということはこれから節分まで頑張れば

春が来るということになる。

でも節分は2月3日だから・・まだまだ寒いよね。

暦の上ではということ??。


2重窓のイラスト


今年は電力事情の関係で節電が要請されているので

北側の窓を中心に中空ポリカを設置したりして

暖房効果を高めている。


ゲーム感覚でやってみたが

検針の結果がどうなるかだね。

 





このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた