パスポートの更新②

パスポートの更新はオンラインでできるようになったので

初日の27日に申請しておいたけど

受理してくれただろうか。


結果はメールがあって

マイナポータルで確認するようにと書いてある。

マイナポータルにログインしても

どこをクリックすれば見られるのか??


普通は「お知らせ」とかに入っているはずが

見当たらない。

確定申告の時はすぐに見つかったのにね。

この辺がまだ統一されてない。




 やっとのことで上の画像の「処理中」の所を

クリックしたら連絡事項があった。

 

それによると1週間が過ぎた43日(月)以降

PPセンターに取りに来てくださいとのこと。

その時に連絡事項にあるQRコードと古いパスポート

そして手数料を持参することが書いてあった。

 

1週間でできた、PPセンターに2回行くところを1回で済んだ。

はじめてにしては結構スピーデーにできたんじゃないの。

 

マイナポータルに国税庁、外務省など国の機関が

一本化されていいが

「連絡事項」くらい同じところで見られるように

してもらいたいね。







このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた