パスポート(PP)の更新をやっておいた



412日でPPの期限が切れるので

オンライン開始日の3月27日に

急いでやってみた。




やる前から顔写真と自筆のサインを

どうするのだろうと思っていたが・・

 両方とも写真(JPG)で申請するようになっていた。


自分の場合は顔写真をスマホで自撮りしてもいいが

背景が無背景とかなので

街角にある写真を撮るボックス撮ってきた。

それをスマホで撮影してトリミングした。


自筆のサインは白い紙に書いて

それを写真にとった。

 

両方ともピクセルでサイズが決められていて

顔写真の場合は 600×730 のピクセル数で

「1」 でも違うと先に進めない。

こういう作業にずいぶん時間がかかった。

 

それと自分のスマホはマイナンバーカードを読むのに

なかなかヒットしないで時間ばかりかかってしまった。

 

操作が終わったのは3時間を過ぎたころだろうか。

 

PPセンターに出向いてやった方が早いと思うよ。

 

でも努力のおかげで

申請は外務省に届いて受理されたようです。




このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた