桜観戦ツアー ~その2

 2日目は檜原湖のリゾートホテルを出発して

三春町の「滝桜」を見物に行く予定ですが

桜前線が全国的に早くなって

滝桜はお見事「葉桜」になっているという。

 

そこで旅行会社もいろいろ手を尽くしたんでしょうね。

観音寺川という川の両サイドでソメイヨシノが

咲いているということで

予定を追加して・そこに向かいます。

 

情報どおりまだ咲いていました。

添乗員も初めてだそうで・・

まだ咲いていてよかったというところ。





 ここの散策から日本三大桜の三春町の

滝桜を見に向かいます。

なぜ滝桜というか・・

しだれ桜が滝のように見事に咲いているから

という簡単な理由だそうだ。

 

ちなみに・・

3大桜はここの桜と山梨県の「山高神代桜」、

岐阜県の「根尾谷淡墨桜」

ということだそうで、いずれも千年以上の古木だそうだ。


駐車場から坂道を登って10分くらいの所に滝桜がある。

坂道はきついけど何とか・たどり着くことができた。


古木なので支えている柱が必要になる
これは人間も生きている動物も同じ・・




事前連絡通りに見事「葉桜」になっていた。

桜の咲く時期にぴったり旅行を計画することは難しい。

添乗員さんからは

「めったに葉桜の三春の滝桜を見ることは

できないのでレアですよ」

というコメントがあった。


ブログが長くなったので~~明日に続く。

 


 


このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた