年金改定額を調べてみたら・・

 マイナポータルで見た6月からの「年金改定額

を今までの額と比べてみたら

僕の場合は「1.9%増」になっていた。

 

この「1.9%増」という数字は

物価の値上がり、公共料金の高騰などを考えると

年金生活者にとって「どうなんだろう」??。


もう少し高い比率になってもよかったのかもしれないが

日本全体を考えて・・

頭のいい人が考えたことだからしょうがないのかな。

もらえる額が増えただけで「よし」としなければ。



母親が98歳まで長生きして

20年間遺族年金

もらっていたけど

仮に月5万円もらっていたとして年60万円。

20年間だから1千2百万円。

これだけのお金をもらっていたんだ・・

と改めて感心したり。

働かなくてもお金がもらえる年金制度。

若い人達は将来を考えて生活することを願うね。


じゃがいもを沢山いただいた。






このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた