面白そうな本があったので買ってみた



この本は我々が旅行するときに

世話をしてくれる添乗員の話の本だ。


自分が旅行する時は個人旅行ではなくて

大体が楽なツアーで行っているので

添乗員の方にはしょっちゅうお世話になっている。

 

添乗員は旅行会社の人もいるけど

以前海外旅行した時の添乗員は

「今朝九州から来ました」とか言っていたので

外部の人もいるのかな?と思っていた。

 

本を買って初めて知ったが

そういう人達は旅行会社から頼まれた

派遣会社の職員だったりするらしい。

 

中国の大連に行った時の添乗員は

現地案内人の質問に旅行者をさておいて自分で答えたり

食事の時も我々よりも先に食べているような人だった。

多分旅行会社の人ではないでしょう。

 

インドに行った時の添乗員は

私は派遣会社から来ました言っていた。

 

桜を見に行った国内旅行では

旅行会社の添乗員だったけれど

コロナが流行っていた時期に

ワクチン接種のお手伝いをしていた

と言っていた。


いろんな人が添乗員をやっているということを

再認識しました。


購入した本は派遣会社の添乗員が書いていて

色々体験した裏話が書かれている。

 

我々が満足して旅行できるように

引率しているわけだから大変な職業だ。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた