八ッ場ダムに行ってきた~~①



雨が降らないのでダムの水が少なくなっている

というニュースがあったので

現地へ出向いてみた。

 

八木沢ダム、八ッ場ダム、下久保ダムのうちどれがいいか

一番近いのは下久保ダムだけど、

なんとなく八ッ場ダムに行きたくなった。

 

グーグルマップで調べてみたら

家から大体150キロくらいの距離で・・非常に遠い。

草津だとか・・そういう地域に近いみたい。


検索するときに「やんばだむ」と入力すると

「八ッ場ダム」と文字変換してくれる。

長いこと日本人をやっているけどこういう変換は珍しい。

 

行けるかどうか心配だけど・・

たまに遠い距離のドライブもいいか。

朝の内は天気が不安定で突然の雨。

関越自動車道に入った時には

「雨のために50キロ規制」という状態。

「渋川伊香保IC」降りて一般道をナビの通り走って

長いトンネルを抜けると八ッ場ダムの看板が目に入った。

やっと着いたという感じ。





To Be Continue・・






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた