クレジットカード会社からメールがきた
9月にアイホンを買う際にアップルから
「支払いができないのでクレジット会社に連絡を入れて下さい」
というメールがあって自分で連絡を入れた。
すぐにSMSで
「不正利用の疑いがあったので支払いを停めていました。
本人から電話があったので解除します」
という回答があった。
その件でメールがあったんですね。
昨今・・クレジットカードの不正利用が多いので
高度なシステムで検知しているという。
これからは本人にメールかSMSで
「本当に本人が使ったのかどうか」
確認するようです。
確かに今回のアイホン購入の時は
三井住友カードとアップルで支払の可否を行っていて
自分には三井の方から何も連絡がなかった。
そのために自分から連絡を入れた形になっていた。
これからは「本人確認」をするのですぐに解決するでしょう。
フィッシングでの引落しがあった場合には
平気な人もいるが
自分は悔しくて、悔しくて・・立ち直れない。
詐欺には絶対かからないぞ。