大相撲も面白い

 


大相撲春場所は

中日(なかび)を過ぎて佳境に入って来た。

春場所は荒れる場所として有名だが

今場所も横綱・照ノ富士が途中休場

大関・霧島が・・らしい相撲を取っていない。

 

新入幕の「尊(たける)富士」は無敗で

走っている。彼は青森県出身だそうだ。

青森というと立派な力士が結構出ていて

解説をしている「舞の海」さんも青森県鰺ヶ沢の出身だ。

東北を旅行した時に

鰺ヶ沢を走っていてガイドさんから案内された記憶がある。

 

大の里」も先場所に引き続きいい成績を上げていて

日本人がこのように頑張っていると・・大相撲も先が明るい。


明日はこの二人の対戦だ・・さてどうなる

 

ところでテレビで観戦していると砂かぶりに

「茶色のちゃんちゃんこ」を着た何人かの観客がいるが・・

この方々は誰だろう・・疑問に思ったので

ネットで調べてみたら

「日本相撲協会の維持員です。維持員は、協会に所定額の寄付を行い、

承認を受けると、場所中は「維持員席」での観戦が認められます。

維持員は、金銭面での援助のほか、本場所において

力士の技能審査をする立会人という位置付けです。」

ということだそうです。

ああいう席で観戦できてうらやましい。


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた