松本城を見てきた

 桜を見たいと思って9日にマイカーで松本城へ行ってきた。

関越自動車道に乗ったところ丁度「春の嵐」の真っ最中で

車のタイヤから出る水しぶきで視界が非常に悪い。

特にトラックなどの大型車はタイヤが大きいだけに

隣を走っている時には・・前が見えないくらいになる。

視界が悪いだけでなく雨でスリップの危険性もあるので

速度を80キロくらいにセットして走った。

よりによってこんな日に観光に出かけるなんて。

 

上信越道の「東部湯の丸SA」というところで降りて

一般道で松本城へ。

松本城では小雨になっていて傘を置いて写真を撮ることができた。

初めて来たがその「お姿」は素晴らしいの一言。

なにしろ「国宝」だからね。






 

入場してみたが初めの階段が急で一段の高さが高いので

足の短い自分は一段の高さまで届かない。

外国人が手を差し伸べてくれてなんとか上がれたが

昔の侍はこんな急な階段を上がったのだろうか。

1段が自宅の階段の3段くらいの高さがあった。

2階以上はもっと急になるというので1階だけ見て降りてきた。

隣国の人だけでなく欧米の人もいるようで

外国人の観光客が非常に多かった。






ここの桜は残念ながら3部咲きというところで

桜というよりも松本城の見学になってしまった。

すぐ近くの「旧開智学校」も見学しようとしたら

耐震工事中で休館なので

「松本市歴史の里」というところに寄って来た。

~~続く。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた