フィッシングメールが入った



怪しいメールが2日続けて入った。

 


一つ目は みずほ銀行からで

「お取引目的の確認について」というメールが入った。

えっどうして・自分はみずほ銀行と取引はしてないし、

口座も持ていないのに・・なぜ。メールが入る

暇だから文中にあった電話番号にかけてみたら

確かに「みずほ銀行」につながって

事情を説明したらすぐに「それはフィッシングメールです。

銀行からお取引のメールは出していません。

すぐに削除してください」

ということだった。

やっぱりそういうメールだった・・。

 

もう一つは

 


 アマゾンの配達で

確かに購入手続きをして

明日届く予定になっていた品物があった。

その荷物の事かなと思って調べたら

送り状の番号は合っていて・・今は配送所にあって

明日届けるようになっていた。

アマゾンでの注文は数多くしているけど

「配達の日時や場所」はわかっているはずなのに

メールで確認することは・・まずありえない。

このメールもまたフィッシングメールと思われます。

 

こういうメールが入るということは

今の時期は転勤とかあって人が動くので

頻繁に出しているのかもしれない。


用心しないと誰かさんのように

24億円持っていかれちゃうよ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

このブログの人気の投稿

年金振込通知のメールが入った

昨日に続いて調整池を見てきた

洪水のための調整池には水が入っていた